Case6.新入社員研修
研修のねらい カリキュラム 参加者の声企業人としての基本を身につけ、社内外から信頼される人材になる。
研修のねらい
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意識の切り替えをはかる -
ビジネスマナーを学ぶ -
自信をつける
カリキュラム
時間 | 内容 |
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1日目 10:00 ~ 17:00 |
研修のねらい
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学生から社会人へ
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ビジネスマナーの基本
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挨拶と言葉遣い
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仕事の進め方と マネジメントサイクル
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2日目 10:00 ~ 17:00 |
電話応対の基本
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来客応対・訪問応対の基本
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チーム活動のスキル
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自分を活かすマインド術
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成長目標の作成
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※昼食休憩の他適宜休憩をとりながらすすめます。
新入社員研修の参加者感想
自分自身がまだまだビジネスマナーがなっていないことに気づいた。社会人としてスタートしたんだ、と自覚することもできました。
メモを取ること。途中報告をするとお互いのためにとっても良いということ。メモを取ることで印象も良くなる。
今まで自分自身はできていると思っていたことを再確認することで、足りなかった部分、おろそかにしていた部分に気づくことができた。
挨拶や電話応対、名刺交換などビジネススキルについて初歩的な部分から学ぶことができたと同時に、その理由や相手の側の気持ちといった背景まで知ることができ、より深い理解につながった。
議論や電話の応対などとても難しそうと思っていましたが、今回の研修で「これでいいんだ」と思うことができ、これからやっていけそうだと希望を感じることができました。
マナーの実習やグループワークを行なっている時に、仕事は人のつながりで行われているということが実感できた。
この研修を受けるためのお金や受けている間に発生している給料など、会社は私たちに投資してくれているのだと気づいた。
今回の研修は、全て当たり前の事でしたが、その中身を細かく理解していなかったことに気づきました。詳しく理解しなければ、当たり前の事でも正しく行うことができないと思うのでとても有意義な気づきだったと思います。
自分の意見を出すことの大切さに気付きました。人の意見を聞いてばかりでなく、話し合ったりしていろいろな角度から物事を見るということが必要だと感じました。