Case4.企業研修
プロジェクト詳細 お客様の声いただいたご縁を大切に、次につなげる。
代表 田中 浩さん / 経営研究センターJC
-
[ はじまり ]
-
田中さんは、経営コンサルタント、研修企画と講師コーディネートをしておられます。初めて、ご挨拶させていただいたのは私が創業2年目の1998年です。ある研修会場で主催の方が引き合わせてくださってお名刺交換しました。それからしばらくした4月の朝。お電話をいただきました。「上田さん、今日空いていますか。新入社員研修で、予定していた講師がこなくて、代わりに立ってくれる講師を探しています というお話でした。
-
[ 取り組み ]
-
新入社員研修は前職でやっていましたので、「できます」といって会場に駆けつけました。本来担当するはずだった講師のテキストを使って二日間の研修をやり切りました。臨機応変。自分でもよくやれたと思う貴重な体験は自信になりました。翌年からその企業さんの新入社員研修は、私にご依頼いただけるようになって今も続いています。
-
[ 成果 ]
-
田中さんからは、その他にもいろいろなお仕事にお声がけいただき、経験を積むことができました。長いお付き合いをありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
お客様の声
代表 田中 浩 さん
上田さんとは平成10年東大阪市中小企業支援センター主催の研修会で初めてお会いしました。その後、ご出講のお願いをさせていただいております。また、弊社以外でも公共機関や企業の研修・セミナーでお名前をお聞きすることが多く、長年にわたり活躍されてこられました。
私は、良いコンサルタントには知識、技術、精神の三つの要素を備えていることが必要だと思っています。知識は専門分野の深い知識と経験、技術はそれを伝え、かつ相手の能力を高めるためのスキル、精神は真摯に取り組む姿勢と向上心です。この三つをあわせ持つ人に私は魅力を感じます。私の知り合いの中でも、上田さんはそれらの要素を兼ね備えておられる方の一人です。研修会やコンサルティングで彼女の講義やアドバイスを聞く機会があれば価値ある学びや指導を得ることができるでしょう。今後一層のご活躍を祈念いたしております。